2010年11月28日日曜日

【映画レビュー】 リディック

リディックリディック (2004)

【監督】デヴィッド・トゥーヒー
【出演】ヴィン・ディーゼル / ジュディ・デンチ / タンディ・ニュートン / カール・アーバン / コルム・フィオーレ / アレクサ・ダヴァロス / ライナス・ローチ / ニック・チンランド / キース・デヴィッド / コルム・フィオール


★★☆ [50点]「続き物なのね」

いろんなレンタル屋さんでやたら目立ってるので、いつか観ようと思ってた作品。

単作だと思っていたら、前作があるんだとか。
機会があったら観てみようと思います。
(観てないと意味がわからないシーン多し。)

全体的な雰囲気は
スターウォーズやスターゲイトが近いと思います。

★よかったところ

ヴィン・ディーゼルのマッチョっぷり。
嫌味でないレベルのマッチョさは、かなり綺麗だと思います。
特に、填められた鎖を切るシーンはかなり熱い!

美術は独特かつこだわっていてよかったです。
細かい部分は自分の好みと違うけれど、
筋が通っててこれはこれはアリでした。

★微妙だったところ

一番つらかったのは、背景設定が全然わからないこと。
突然重要そうな人が出てきては絡んでくるものの
「あんた誰?」的な状態のまま進んでいく。
特典映像を見たりしても、やっぱりわからない。
きっと実は膨大な設定資料とかあるんだろうなーって思うものの
あんまりその辺が前面に出てきませんでした。

あと、アクションシーンに寄りのカットが多くて
何やってるのかよくわからなかったのが残念でした。
ちょっと引いたカットのほうが迫力があった気がします。


Posted by ハイポ on 2010/11/28 with ぴあ映画生活